top of page

「姑息」の意味は「卑怯」じゃない


最近特に気になるので書き留めておこうと思う。

「姑息」=「その場しのぎに何かをする」であり、

「卑怯」=「心がいやしい。卑劣」ではない。

熟語だから、漢字の意味から推測してほしいものだが、意味はかなり違う。

ネット上で調べてみると、分析している人がいて、その人が言うには、「姑息」と「小癪」を混同しているのではないかという言ことだ。

「小癪」=「いかにも生意気で癪にさわる様子」

とある。

で、「癪」が気になったので以前調べてみた(笑)

「癪」=「俗に、腹や胸に発作性の激痛をひきおこす病気の総称」

とあるから、腹が立つという意味だ。

誤って理解している人がなんと7割もいるのだとか!

私は、美しい日本語が好きだ。


bottom of page