top of page

なぜ間違えたのか⑯


第十六弾!

今回は、「コントロール幻想のワナ」

~なぜ、自分の人生をすべて自分でコントロールしていると信じるのか?~

「コントロール幻想」とは、実際には、自分ではどうにもできないことに対して、自分で制御でき、影響を与えられると信じてしまう事。だそうだ。

例えば、さいころをふるときに、大きい目を出したいときは、力強くふる。小さい目を出したいときは、軽くふる。

言われてみれば、確かにそうしている(笑)

さいころなど、強くふっても弱くふっても確率は変わらないのに!

本能に近いもののようだ。

では、どうするのか?

自分がコントロールできることに集中しよう!という結論だった。そうですね。そうします。


bottom of page