top of page

なぜ間違えたのか㊿


第五十弾!

今回は、「ビギナーズラックのワナ」

~なぜ、「はじめから順調」の時が危ないのか?~

早い時期に成功したら、「自分はできる」といった誤った関連付け(思い込み)をしてしまう。

前章の「関連付けのワナ」にもつながっているようだ。

「ビギナーズラック」と実力との見分け方があるそうだ。

①長期間で成績が良いなら実力の可能性が高い

②人数が少ない中で成績が良いなら実力の可能性が高い

完全にというわけではないが、見分けるには十分だと思う。

実力か運かを見分けるのはさほど難しいことではないと思う。上記の①②で確認すればよいし、データで解析したらいい。

データは重要ですね。


bottom of page