top of page

またミサイル発射

今朝早く、また北朝鮮(金正恩)がミサイルを北海道に向けて発射してきました。失敗したら日本本土に落ちてくることもありうる恐ろしい事態だと思います。

ミサイルが本土に向かってくるときには、迎撃システムが発動されると思いますが、迎撃ミサイルは、一発30憶もするそうです。

ミサイルを発射するだけなら、中距離弾道ミサイルであれば、3~4億ということです。つまり、迎撃に比べて1/10の費用負担で出来るわけです。

今、議論が始まったそうですが、日本側もミサイルを配備して抑止力にしようという動きがあります。私は、抑止力としても金額的なこととしても賛成です。

ミサイルを発射してきたら、同じように発射すれば相手の出方も変わるはずです。強い日本を取り戻したいと切に思う今日この頃です。


bottom of page