top of page

真相深入り虎ノ門ニュース


真相深入り虎ノ門ニュース

月~金8:00~10:00

Youtube ニコニコ動画で配信されている。

地上波ではない。一度、地上波に進出したことがあるそうだが、見てはいない。テレビはほとんど見ないので。

毎回の再生回数は、25万回前後に達する。すごい番組だと思う。

今日、9/12(火)は高橋洋一先生初登場だったので、リアルタイムで筋トレしながら拝見した(笑)

北朝鮮の問題についても詳しく解説があった。今日、国連安保理の北朝鮮への新たな制裁決議があった。

高橋洋一先生曰く、北朝鮮の現状はかなり危険なところに来ているという事だ。石油の禁輸が実施されれば、次の政策は武力攻撃ということになりかねないと。

戦争のリスクについても学術的に説明されていて、戦争をする条件があると。

戦争になりにくい条件というのがあって、

(1)同盟関係の強固

(2)民主化

(3)経済依存度向上

(4)国際機関加入

をあげられている。その通りだと思う。今の北朝鮮は、残念ながらどれにも当てはまらない。当てはまるとしたら中国になるが、社会主義国同士の場合は、同盟も守られるとは限らない。それは歴史が証明している。

アメリカは、核兵器を放棄すれば、体制を維持すると表明しているが、それは嘘だということも歴史が証明している。

サダムフセインやカダフィーがやられたからだ。

この番組は、こういったほかのメディアが取り上げない、もしくはでたらめな報道をする問題を詳しく、中立に取り上げる番組になっている。

画像に使わせてもらった藤井厳喜さんの解説もぴか一だと思う。

化粧品系を買うならDHCにしようと思っている(笑)


bottom of page