top of page

なぜ間違えたのか⑨


第九弾!

今回は、「権威のワナ」というお話

~なぜ、偉い人には遠慮しないほうがいいのか?~

後の章で詳しく説明があるようなので、今回は簡単な説明にしてみようと思う。

また、例として経済学者が出てきた(笑)

これまで、リーマンショックや大恐慌において、誰一人として予測できなかった。大恐慌の原因は、金本位制であることが現在の経済学では分かっているが、当時はそれがわからなかった。

権威があると思っている人の意見は、時として、専門外の意見でも疑問を持たずに信じてしまうものだそうだ。

私個人としては、そういった傾向は子どものころから少なかった。先生方からすれば扱いにくい子どもだったろうなと思い返すが(笑)

権威に対して、人間は弱いものだ。つねに、「それは本当か?」と疑問を持つようにしようと書いてある。

全くそう思う。逆に、否定するだけの知識が必要だ。学習はとても大事だと改めて思う。


bottom of page