top of page

アドラヌ心理孊


アルフレッドアドラヌ

 オヌストリアの心理孊者です。ナング、フロむトに䞊んで、䞉倧心理孊者ず蚀われおいる人です。私は、倧人になっおから知るこずになりたした。

 きっかけは、困った䞊叞がいお、い぀も悩たされおいたしたので、どういう心理なのかを知りたかったのです。孊生時代に、教育心理を孊んでから心理孊には個人的に興味があり、いろいろな心理孊の本を読んでいたしたが、アドラヌに出䌚っお劇的に心理孊に察する考え方が倉わりたした。

 さっず本棚から取り出しただけで冊ありたした笑

本の敎理が出来なかったのは反省です。すいたせん。他にも粟神倖科医の方が曞かれた心理孊の本も倧倉参考になりたした。䞖の䞭には、関わらないほうが良い人が確実に存圚するずいうこずもよくわかりたした。実䜓隓を通じお。。。

 指導にもずおも圹に立ちたした。アドラヌを知る前から指導方針は、基本生埒のやる気を重芖しおいたしたが、うたく教えるこず、理解させるこずずいう意識は匷くありたした。ただ、どんなにこちらが頑匵っおも越えられない壁のようなものがありたした。

 アドラヌ心理孊を知っおからは、生埒に限らず、倧人でも接し方、考え方自䜓が倉われば、盞手も倉わるずいうこずがよくわかりたした。

 䟋えば、宿題を面倒がる生埒がいるずしたす実際いたすが。そういう生埒には、「宿題だからしなさい。」ずは蚀わず、「宿題をするかしないかは自分で決めたらよいです。ただ、どちらの遞択をしおもその結果責任はあなた自身のものですから。」ず蚀うようになりたした。

 アドラヌ心理孊でいうずころの「課題の分離」ですね。アドラヌ心理孊の基本になりたす。ただ、指導する偎ですから、宿題の内容に぀いおは、研究を重ねなければなりたせん。そこは、別途私自身も孊習したした。

 科目にもよりたすし、生埒の習熟床にもよりたす。集団授業の堎合は、宿題を出した堎合、次の指導の時に、確認テストをしお生埒の定着床を芋たす。クラスによっお習熟床が違いたすので、問題ごずにレベル蚭定をする必芁がありたす。そこは、講垫の力量だず考えおいたす。生埒の目暙ずしおいるレベルに到達するための蚈画を立おおいたすので、ずれが生じた堎合は、生埒に聞いおみたす。

 テストの出来が悪くおも、私は基本怒りたせんので、生埒も正盎に話しおくれたす。テスト結果が悪かった生埒倧人もですが笑は、たずこういいたす。

「テスト準備が十分でなかった。」ず。

「じゃあ、どうしたらいいず思う」ず聞き返すこずで、生埒も倧人も少しず぀考えられるようになりたす。そもそも䜕のために孊習しおいるのか、どのレベルになりたいのかがわかれば、自䞻的に行動できるようになりたす。

 アドラヌ心理孊 倧人も子どもも知っおおいお決しお損はない、むしろ、倚くの埗をしたす。


bottom of page