top of page

読解力を鍛える(出口汪先生)


出口汪先生の現代文はとても分かりやすい。問題集は自分自身でも解いてみたが、ベーシック編の中でも簡単ではないものもあった。

実際に自分で解いてみるという事はとても重要だと思う。

自分と同じようなところで疑問に思う生徒たちは多いが、違うところでも理解が浅いところもある。

小中学生であれば、言葉の定義が曖昧なことが、理解を浅くする理由になっていのは、経験上理解している。

言葉の意味を少しずつ理解していけば、読み解いた結論にたどり着けるようになる。

それでも同じことでも理解の仕方が違ってくるのは、読解力の不足といえるだろう。

北朝鮮ネタが続いているので、北朝鮮の話でいうと、Jアラートが発動したときに、早くから起こしやがって 的なことを言い、安倍政権は何をやっているんだ!という結論になっていた(笑)

問題は北朝鮮がミサイルを日本に向けて発射するからでしょうに

正しく読み解くという事は簡単ではないようだ(笑)

それこそ学習が必要ではなかろうか?


bottom of page