top of page

電気自動車


ホンダが新型EVを発表したそうだ。見た目は、1981年に販売されたホンダシティに似ているという。

ホンダシティといえば、ターボⅡというのがかっこよかったなと覚えている。当時は、若者が乗る車をホンダは作ってくれていたなと思う。

ウィキペディアから拝借

これですこれ。今見ると昔の車ですが、かっこよかったんです(笑)

ボンネットが盛り上がっているのがターボっぽくていいなと。私が今乗っている車もボンネットに空気を取り入れる穴が開いているΣ( ̄ロ ̄lll)

先日、フランスが将来的に電気自動車のみにして、ガソリン車は禁止するそうだ。

いろいろな人が指摘しているが、電気自動車はクリーンだという印象があるが、その電気を作るのに石油をたくさん使うのでは?

と思う。エネルギー効率というのがあるので、一回電気に変換する方がコストが増すと思う。

石油→生成して燃料→お湯を沸かしてタービンを回して電気を発生→蓄電→モーターへと

ガソリン車なら、

石油→生成してガソリン→エンジンへと

中学生の時に学習した「エネルギー保存の法則」でいうと、同じエネルギーを発生させるのに必要な熱量は同じ。

という事は、二酸化炭素の排出が減らせるとは思えないんだけどな~

蓄電池の開発が望まれるところだ。画期的な技術革新があれば話は変わってくると思う。

現時点でEVが普及しない理由は、継続距離が短いことと、充電に時間がかかるという2つの問題があるからで、問題解決のポイントが蓄電池と言われている。


bottom of page