top of page

なぜ間違えたのか⑩


第十弾!

今回は、「コントラストのワナ」というお話

~なぜ、モデルの友人は連れて行かないほうがいいのか?~

あるものを見た時に、その横にそれよりひどいもの、安いもの、小さいもの、といったように、比較するものがあると、比較するものがないときよりも、さらに美しく、高く、大きく感じてしまう。

その為、純粋な価値を判断するのが難しくなる。

というものだ。

簡単な実験として、

①バケツを2つ用意し、冷水と温水に分ける

②右手を冷水に1分間つける

③両手を温水につける

するとどうなるか?

右手は、「熱い」と感じ、左手は「暖かい」と感じる

これをうまく利用した商売もある。気を付けないといけないなと思う。

本書で最後に面白いことが書いてあった。

女性は、自分より容姿が良くない友達をパーティーに連れて行くそうだ(笑)

理にかなっている(笑)

残念ながら私の友人(男性)は、魅力的な人が多い。魅力的じゃない友人がほとんどいないΣ( ̄ロ ̄lll)

パーティーには行けないな(笑)


bottom of page