top of page

なぜ間違えたのか⑭


第十四弾!

今日は、「回想のワナ」というお話

~なぜ、起こった出来事に対して「あれは必然だった」と思い込むのか?~

回想のワナ

私たちは、物事が起きてしまってから、あとになって、それは予測可能だったと考えてしまうそうだ。

そうですね(笑)

対策は?

日記をつけることだそうだ。

政治の事、昇進の事、自分の体重、株の動きなど、自分の予想を記録しておいて、実際との違いを比較してみると良いそうだ。

自分がいかに無能な予言者であるかに気づき、驚くだろう。と。(笑)

日記ではないが、私は、ブログを書くようになったので、見直すことが出来る。

選挙の結果を確認してみようと思います。


bottom of page