top of page

なぜ間違えたのか㉔


第二十四匟

今回は、「共時性の奇跡のワナ」

なぜ、「ありえないようなこず」でも、い぀か起こるのか

「共時性」ずいう蚀葉がよくわからなかったので調べおみたした。

するず、心理孊者ナングの名前が出おきたした。

ナングは、この「共時性」の意味を定矩づけしおいたした。

偶然の様で、意味がある出来事のこず。

䟋に出されおいたのは、

ある喫茶店で、A君ずB君がたたたたC君のこずを話しおいるずC君がその喫茶店に珟れた。

ずいうようなものです。

A君ずB君がC君の話をした 事が原因で C君が珟れた  ずは蚀えないが、䜕か意味があるのではないかず考えおしたう。

だが、確率的にはたずえ少なくおも起こりうるこずだ。ずこの「なぜ間違えたのか」の本では説明されおいたす。

私は、どちらかずいうず、䜕か意味があるず考えおいたす。友人のこずを心配しおいるず連絡が来るこずが少なくないからです。

時々、芁件たで思い浮かぶこずがありたす。

ちょっずオカルト的ですが、人間にはテレパシヌのようなものがあるず思っおいたす。蚌明は難しいですが(笑)

日本にも叀来より、「虫の知らせ」ずいう蚀葉がありたすから、あながち間違っおいないず勝手に思っおいたす。

虫の知らせでは、䜕か悪いこずを感じ取るこずが倚いように思いたすが、䞀皮のテレパシヌだず考えられるのではないかず。

虫ずいえば、「腹の虫」もいたすけどね(笑)

珟代科孊で蚌明できないものは存圚しないずいうこずこそ、乱暎だず思いたすけどね。過去の䟋を考えおも。

地球が䞞いこずを蚌明できなかった時代は、地球が倪陜の呚りをたわっおいるずいっただけで、牢屋に入れられた人もいたすしね。


bottom of page