top of page

今日のトランプさん11/6


今日のトランプさん

神はテキサス、サザーランドスプリングスの人々と共にある。

FBIと捜査当局は、捜査を開始している。

私は日本から状況を見ています。

また、アメリカで銃乱射事件。アメリカといっても広いから、どこで起きても不思議ではないのですが、悲しいニュースです。

変な宗教に入ると、銃乱射をして自殺すると天国に行けるらしいから、動機が強化されるのだろうと思っています。

世界史の中で、十字軍に参加する貴族が多かったことを考えると宗教の力は強いんだなぁと感慨深いものがある。

十字軍に参加した貴族は、生きて帰ったら略奪品がもらえ、死んだら天国に行けるということを信じていた。

天国に行けるかどうかは確認が出来ないが、他国を侵略すると略奪し放題というのが当時のスタンダード。

日本では、そんな文化はないから理解はしにくいものだが。。


bottom of page