top of page

今日のトランプさん11/11


今日のトランプさん

アメリカ国民のためにアメリカ海兵隊の242回目の誕生日を祝おうじゃないか!

経済に対する安全保障は、国家安全保障の一部に関連する単なるものではないことが近年分かってきた。

経済的な安全保障は、国家の安全に他ならない。

経済的な安全保障こそ、国家の生命線なのだ。

今日、ここにいらっしゃる各国リーダーと協力して行動を起こす準備が出来ている。

それは、各国が協力してお互いに利益になる商取引だ。

これが私のお伝えしたいことです。

今日、私は、インドをはじめとするパシフィックのパートナーシップを提供し、自由と商業のつながりを強化し、皆さんと一緒に反映と安全を促進していきます。

海兵隊の結成から242年が経過するんですね。11/10が記念日のようです。

アメリカ海兵隊は、すごい奴らの集団という事を青山繁晴さんがおっしゃっていた。

デビルドッグとも呼ばれているらしい。敵なら怖いが、味方だったら頼もしいということになりますね。

2~4ツイートは、APECでの演説の概要ですね。

アメリカは、TPPから脱退して、FTAを希望している。

個人的には、二国間のほうが、細かいところまで調整出来て良いのではないかと思う。その分時間がかかるというデメリットもあるが、、、

ただ、貿易協定は、とても時間がかかる印象だ。

これまで、いろいろと言われてきたが、成立したためしがないのではないかと思う。

貿易の話題なので、基本的で重要なことを復習しておきましょう。

高橋洋一先生から学んだことです。

貿易赤字は「悪」なのか?

答え いいえ、違います。

輸出より輸入が多いのは、自国に必要なものが足りないから輸入しているだけ。

総額が輸入のほうが多いという事は、景気がいいから。

景気がいいから、需要に対する供給が国内で賄いきれず、海外から輸入している。

それだけのお金もあるという事ですね。

某 公共放送と言われるところが、「今年の貿易黒字は過去最大でした。」というニュース。意味がありませんでした。


bottom of page