top of page

なぜ間違えたのか㊵


第四十弾!

今回は、「別の選択肢のワナ」

~なぜ、成功の裏にあるリスクに気が付かないのか?~

別の選択肢のワナとは、あることを選択したときに、選択しなかったリスクを考えるのが苦手だという事だそうだ。

事業や株で大きく稼いだ人を称賛するが、失敗するリスクがあったことを忘れている。確かにそうかもしれない。

大失敗したことや、選択ミスにより大きなリスクが発生したことを人は忘れてしまう。

私は忘れることが出来ません。2009年の悪夢を。

今はなき民主党(一応残っていますが)、与党になった。とたんに全てが最悪の状況になった。

国防、経済、消費税増税、外交失策、沖縄基地移転問題発生など、枚挙にいとまがない(笑)。

リスクは常に考えて置き、忘れないようにすべきですね。はい。


bottom of page