top of page

今日のトランプさん12/8


今日のトランプさん

戦争があった。戦場を横切る、海、悲惨なヨーロッパの空、太平洋全体。アメリカ人だけではなく、敵にも大きな叫び声が響いた。「Remember Pearl Harbor」パールハーバーを思い出せ。と。

今日、ホワイトハウスで、アメリカ国旗が揺れる。パールハーバーの記念日を名誉に思う。

今日、真珠湾を思い出す時、1941年12月7日を生き残った方々と一緒に参加できることをとても光栄に思う。

彼らは、英雄であり、アメリカの歴史とともに生きている。我々アメリカ人は、彼らの奉仕と犠牲に対しての感謝の気持ちでいっぱいだ。

今日のアメリカは、リメンバーパールハーバーで一時停止中です。その日にアメリカのために闘ってくれた勇敢な兵士たち。神は、祝福してくれている。アメリカ軍人のため、アメリカ人全員のために。

今日は、真珠湾攻撃をした日だ。

毎年この日になれば、山元五十六の愚策を思い出してしまうという、私にとっては残念な日になっている。

ただ、トランプ大統領のツイートにあるように、アメリカにとっては、リメンバーパールハーバーといって、日本人が、卑怯な手を使ってきた!とか言って、戦争の口実にした出来事なんだろうな。

いくつか確認しておくべき事実を見てみよう。

①日本軍は、軍事施設だけを攻撃した。一般人の被害は、アメリカ軍の誤射によるもの。

②攻撃後、占領をせず、とっとと引き返してきている(敗戦の要因の一つ)

③ABCD包囲網をするなど、戦争を先に仕掛けてきたのはアメリカ。

④奇襲と言われるが、宣戦布告をしている。宣戦布告が遅れたのは、駐米大使がパーティーでべろべろになるまで飲まされていた(言い訳にはならないと思っているが)。先にアメリカ軍が、日本本土からアメリカ大使館への電報を確認している。

ここで一句

真珠湾 愚策だったね 山本くん


bottom of page