top of page

財政破綻って何?


財政破綻って何?

それは、政府が債務超過に陥ることを言います。デフォルトとも言いますね。

債権の支払いが出来なかった場合に発生します。

近年では、韓国が債権の支払いが出来なくなり、IMF、日本、ADBにお世話になりました。

債権の支払いを肩代わりしてもらったんです。

日本の報道では、さほど騒がれませんでしたが(笑)

ギリシャ危機とういのも記憶にあると思います。

で、「日本の借金1000兆円!」

と叫ぶ人がいます。

では、「日本の資産653兆円!」

と叫ぶ人は少ないです。あ、叫ぶ人はいません(笑)

静かに指摘する人がいるだけです。

てことは、実際の借金は、350兆円か。たいしたことないですね。

GDPは、500兆円を超えているのですから。

ギリシャが危機なのは、ECB(欧州中央銀行)から借金をしているからです。ただ、叫ばれた割に、破綻しないですね(笑)

ところが、日本が借金をしている相手、貸している相手は、9割以上が国債なので、国民です。

正確には、国民が預けているお金で、銀行が国債を買っているという事です。

詳しくはこちらで

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47156


bottom of page