top of page

「森友・加蚈事件」朝日新聞による戊埌最倧玚の報道犯眪本


小川抮倪郎 著

癟田尚暹氏、絶賛

「これは凄い本だ朝日新聞のおぞたしさには身の毛がよだ぀。」

最初から、疑惑などなかった。

朝日新聞は、疑惑に芋せるこずが出来るず考えお、捏造を繰り返した。

朝日新聞の捏造は、そもそも今に始たったこずじゃない。埓軍慰安婊、犏島原発事故、そしお、今回の森友・加蚈事件

そういえば、サンゎに「KY」ず傷を぀けたこずもあったか。自分で傷を぀けおおいお、「誰が傷぀けたんだ」ず隒いだ。

さお、この本に぀いお、

事の顛末を根拠を瀺しお説明しおくれおいる。

森友事件の真盞は簡単だ。䞍圓に土地䟡栌が割匕されたずいう疑惑だが、財務局の䞍手際で、ゎミが埋たっおいる土地を籠池氏が賌入し、埌で問題が発芚。

籠池氏が、ゎミ凊理費甚分の倀匕きを芁求し、財務局が応じただけだ。

眰せられるべきは、財務省。ただそれだけの話。

それを朝日新聞は、明恵倫人が名誉校長だったずいう事を理由に、倀匕きに関䞎したず捏造した。

䜕の根拠もないにもかかわらずだ。

加蚈事件も同じ手口

幎間獣医孊郚が新蚭されなかったのに、新蚭できたのは安倍銖盞が、友人である新蚭者に䟿宜を図ったず捏造。

そもそも幎間獣医孊郚が新蚭できなかったのは、文郚科孊省、獣医垫䌚、政治家が結蚗しお劚害しおきたからだ。

他の孊郚は、䞍芁であるにもかかわらず、続々ず新蚭されおいた。

情報提䟛者は、ビヌチ前川ず呌ばれる元文郚科孊省事務次官だず掚枬される。

掚枬する理由もきちんず曞かれおいる。

この前川氏が、倩䞋り斡旋によっお蟞めさせられたこずや、出䌚い系バヌに通っおいたこずもそっちのけで、たるで正矩を貫く人みたいにでっち䞊げたのも朝日新聞だ。

他の新聞や、テレビ番組も朝日新聞が報じたこずをそのたた流しおいるだけ。それでデマが拡散する。

印象操䜜をしお安倍政暩に䞍利になるように働きかけた。が、しかし、結果衆議院遞挙の結果は、自民党の圧勝に終わった。

日本囜民のメディアリテラシヌは、捚おたもんじゃなかった。支持しおいた倚くは若者局。

就職氷河期を終わらせた安倍政暩に信頌を眮いおいる。

情報収集もテレビの芋ではなく、むンタヌネットの情報も埗お、朝日新聞報道のおかしいずころに気が付いおいるのだろう。

情報匱者ず蚀われる人たちが、いただにテレビや新聞の情報を正しいものずしお信じおいる。

ネットの情報が正しいずも限らない。

根拠を確認しお、情報の真停を刀断できる思考力が必芁になっおいるず思う。


bottom of page